映画「ローズメーカー」



「才能と好みは別」
このセリフが心に残った。


小さい私の耳にはいつも足踏みミシンの音が聞こえていた。
「ウチは貧乏なんだから」の口癖とミシンの音が重なって
貧乏=ミシンの音 が刷り込まれていった。
家庭科の洋裁は大嫌い。
成績のが悪い私はお金さえ払えば入れる洋裁学校に入学した。
母も洋裁学校なら喜んで学費を出すだろうとずるがしこい考えもあった。
学校の勉強は全然できないのに洋裁は努力なしで覚えられた。コレには自分でも驚いた。
型紙もとれる。洋裁はやはり好きではないが今も
ほとんど着るものは作っている。
「好きこそものの上手なれ」
ではないので下手だけど

×

非ログインユーザーとして返信する