ある同級生のこと

卒業して45年も経つ。
その同級生とは離れて住んでいることもあり年賀状の交換くらいのお付き合いだった。
SNSの発展と定年を迎えて時間ができたので連絡をとり始めた。


はじめは楽しかった。
しかし今はチョット・・・
いわゆる マウントをとってくる感じ。
同級生とは半ば競争相手でもあるのかな。


卒業後のお互いの生活は全然違ってて
彼女はご主人の借金を返し、生活費、教育費を稼ぎ、定年後離婚の自立型。
私は専業主婦で死別の依存型。
私がどうしても従う形になってしまうのは仕方ない。
彼女は厳しい生き方を強いられやり切ってきたことは
すごい!エライ! と認めるし褒める。


でもね、彼女の話をマトモに聞いてムカついている時間がもったいない。
うんうん と、話を聞いてあげて すごいね~ さすがね~ でかわして
自分に負担のないようにしなきゃと気持ちを変えなきゃね

×

非ログインユーザーとして返信する