okane

小学3年か4年の時、作文で「お金持ちになりたい」と書いた。
今から55年前の事。
我が家は祖父母 両親 私の5人家族で父一人の稼ぎで生活し、
母は細かくして貯金に励んでいた。
「ウチはヨソと違って貧乏だから」「お金がないから」を
私に我慢させる口実に使っていた。
お金を使いことは罪悪だという捻じれた考えを刷り込まれてしまったせいか、
欲しい物ややりたいことまでなくなって「お金」だけが欲しい物になってしまったんだろう。
流行りの洋服も遊びもせず地味に暮らしお金を増やした結果、
お金は多少できたが心から楽しんだ思い出もないし
楽しみ方も知らない。
有料老人ホームに入るためのお金を子供のころから考えていたような人生になりそうだ(笑)

×

非ログインユーザーとして返信する